2011.09.25 V
「こだわり」と言うほどのものではないのですが・・・

3、4年前から好んで愛用してるものがあります。

それがコレ。

000007216.jpg

足袋ソックス


親指だけ独立したソックスです。


コレは空手をやってた時に、足の小指を粉砕してしまった時に
靴が履けなくてサンダル生活を余儀無くされ…

しかし真冬で素足は地獄だったので、試しに買ってみたところ
予想以上の快適さに衝撃を受け・・・

それ以降ずっと使い続けているものです。


「五本指ソックス」ってあるじゃないですか?

アレも一度使うと離れられないって人も多いですよね。

五本指ソックスのメリットは


○指の間の湿気が取れる(水虫防止にも有効)

○臭いの軽減

○指先が温まり冷え性予防に

○指が独立して動くことで体の運動機能の向上


などなどがあるそうです。



どんなスポーツでも突き詰めて言ったら「立ち方」に辿り着き

共通して言われる事が

「地面を掴む様に」

という事で、パフォーマンスを上げる為に足指トレーニングなんてのもあります。


なので普通のソックスより自由度の高い五本指ソックスってのは良いんですが

なんせ

履きづらい!!!!

そして

脱ぎづらい!!!!

で、
ちょい恥ずかしい!!!!


五本指ほど気合い入ってる感じもイヤだけど
そんなに良いならちょっと気になるなんて人は
足袋ソックス試してみて下さい!!


まぁメリットの部分はやっぱり五本指よりは控えめな感じですが・・・

充分実感出来るとは思います。


五本指より履きやすい、脱ぎやすい。


草履、サンダルなど履いて、「鼻緒の部分が擦れて痛い」なんて時も良いですし

冬にブーツ履いてても蒸れて気持ち悪い感も減ります。

周りから見た時
例えばお座敷で靴脱いだ時に、五本指ほどの衝撃もないです(笑)


地味に女性向けのデザインの物とかも増えてますし
冷え性に悩んでる方なんかにも。


ぴくるのオススメです。

ではでは。
Secret

TrackBackURL
→http://mdrivesugahara.blog66.fc2.com/tb.php/6932-55e236d8
