おかんの豚生姜焼きが食べたい。

だが断る!

シャオ!しょんぱいだよ^p^



では今日も麻雀の勉強だ!

点数もだいたいわかったとこで、次は役について。

なんかの漫画であった有名なセリフ、マージャンには3つしかない役がない。ピンフとタンヤオとホンイツだ!

ってことで今日はその3つ覚えましょう。



ピンフ・・・シュンツだけで構成された2面待ち以上の手牌。アタマは役のつく牌以外でなくてはならない。

むずいんで日本語に変換しますね。

123とか並びになってるやつだけでアタマが数牌。字牌でもたまにいける。待ちが二つ以上ないとだめ。



タンヤオ・・・チュウチャンパイだけで構成された手牌。

日本語⇒2~8までの数牌で作ったやつ。


ホンイツ・・・字牌と1種類の数牌で構成された手牌。

日本語⇒チンイツの字牌入ってるやつ。え?チンイツ知らない?俺もよくわかんないや!



よしこれで明日からみんなフリー雀荘にいけるね!

そんなことより野球しようぜ!
Secret

TrackBackURL
→http://mdrivesugahara.blog66.fc2.com/tb.php/6828-1c696623
