2011.05.30
沖縄台風えらいこっちゃです。

瞬間風速55mってまじでシャレならないから!

シャオ!しょんぱいだよ!



さて本日のマージャン講座は点数です。

おおっぴらに言うと

1役1000点

2役2000点

3役3900点

4役8000点

と倍になっていきます。


親ならこれが1.5倍

1役なら1500点

2役なら2900点です。


あれれ、2役は3000点じゃないの?と思いました?

そうなんです。麻雀の点数の計算には「符」ってやつがあって、それによって点数が微妙に違ってくるんですね。

でもこれがなかなかややこしい。なので下をまず丸暗記です。


子                

1役   1000点

2役   2000点

3役   3900点(サンキューって言えば慣れてる感がちょっと出る)

4~5  8000点

6~7  12000点

8~10 16000点(トッパンて言えばおっさん感が出る)

11~12 24000点(トリプルって言うやつはあんまり好きじゃない)

13~   32000点(数えって言う人はだいたい初心者で間違いない)





1役   1500点

2役   2900点(ニッキューって言うと慣れてる感じする)

3役   5800点(ゴッパって言うと慣れてる感じする)

4~5  12000点(ワンツーって言うな!)

6~7  18000点

8~10 24000点

11~12 36000点(人生で5回も見たことない)

13~   48000点



ね!簡単でしょ!

次回はいよいよ手の役について勉強だ!

ほなまた~^p^
Secret

TrackBackURL
→http://mdrivesugahara.blog66.fc2.com/tb.php/6809-646ef7d1
