上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カロリーオフとか気にするなら毎日運動しろって思いますね。

シャオ!太らない体質のしょんぱいだよ!

さて今日からは「大まかに覚えるマージャン講座」でもやっていこうかと思います。



麻雀って結構とっつきにくいですよね。

しかも中途半端に格式が高いからなかなか踏み込めない。

でも安心してください。大富豪とあんまかわりません。というかまったく同じです。

呼び方違うだけです。



まずなにするゲームかっていうと勝ちを目指して4人くらいで競うゲームです。

ね、大富豪でしょ。



んでやり方はというと、知ってる人にその場で聞けばおk

自分で知っておかないといけないのは「どうなれば上がりか」というだけなんです。

ここからすこ~し難しいですが、上がるにはまずメンツっていうのを作ります。



メンツとは・・・AAAもしくはABCといった繋がりをもった3枚の牌のことです。
         111 123 といった3枚が「メンツ」になります。

         ※東南西とか数字じゃない牌は順番にならべてもメンツにはなりません。
          東東東とかならおk
        
         ※891や912のような繰り上げて順番というのもダメです。



あとアタマというのが必要です。これは同じ牌が2枚でアタマです。



アタマ・・・東東 33など。23や89などの順番に2つあるものはアタマではない。



あとはメンツを4つアタマを一つ作れれば上がりです。

例・・・111 234 567 789 東東 ←上がり



ね、簡単でしょ!これで君も明日から雀士だ!

ほなまた~^0^
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mdrivesugahara.blog66.fc2.com/tb.php/6796-1285c0a0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。