2011.03.08 地獄の番犬
睡魔に負けて、今書いています。

さて、先週はまさかの大事件を起こす事になってしまったのですが、
今週は無事「スーパーヒーロータイム」含め、全て観ることが出来ました。


「海賊戦隊 ゴーカイジャー」 第四話

今回登場した敵は、剣術使いでした。
ゴーカイジャーを倒すのに必要な時間が「5秒」と言う自信を持った敵。

201103075.jpg

無駄にカッコよかった。
ウルトラマンに出てくる勢いのビジュアル。



あ、で、途中、このようなシーンがありました。

実際「5秒」ではないですが、
ゴーカイブルー(服を引っ張られているイケメン)は、上の敵に負けました。
そして「修行」をするわけです。その直後のシーン。

201103071.jpg

ブルーが着た服の裾をひっぱるピンク。

やはり「海賊戦隊ゴーカイジャー」を作っている人たちのセンスは凄い。
子供たちはそんな所見ていないと思うが、大人たちは感じたはず。

ピンクのお嬢様っぷりからの、この引っ張り具合。( ´∀`)bグッ!



そして、今回変身した過去の戦隊ヒーローは、

201103072.jpg 獣拳戦隊ゲキレンジャー

201103073.jpg 特捜戦隊デカレンジャー

ただし、今回は4人での変身。

その頃、ゴーカイブルーは、
201103074.jpg

5刀流で、一度負けた敵に挑んでた。
で、当然のように勝つんだけど。修行の成果です(`・ω・´)




そして次回予告。

201103077.jpg
201103076.jpg 201103078.jpg

(; ・`д・´) こ、この犬は・・・!!

百鬼夜行をぶった斬る!!
地獄の番犬、ドギー・クルーガー!!


赤い人と、黄色い人は当時「デカレンジャー」を演じていた人たち。
いいねぇ?、いいよ、いいよ?。
過去の戦隊ヒーローを演じていた人たちが、実際に登場する。
やっぱりこの演出はとてつもなく良い。

SPD→スペシャル ポリス デカレンジャー

当時、「特捜戦隊デカレンジャー」を見ていて、
なんとも言えない気持ちになったのを今でも覚えています。
「大人目線」での話になってしまいますが、
ドギークルーガーの衣装なんですけども、撮影が終わる度に洗濯したんでしょうね。

デカレンジャーの話が進むに連れて、
この地獄の番犬「ドギー・クルーガー」の衣装が、だんだん色褪せていっていたんです。
1話では綺麗だった青々さが、最終話になると薄い青に。

特撮の撮影も大変なんだな(´;ω;`)ブワッ
と、裏方さんたちの努力を垣間見ることができた特撮ヒーローです。

という事で、次回は皆でエマージェンシー!

海賊戦隊ゴーカイジャー、万歳!!




で、テンションが上がったまま「仮面ライダーオーズ」

20110307o7.jpg

音楽に定評のあるオーズ。
M#DRIVE上新庄店おのさ様も「音楽がかっこいい」と言っていました。

20110307o4.jpg

ついに「鳥」のヤミーが出現。
アンクのヤミーなわけだが、なんとも凄い設定になった。
アンクが居るから「仮面ライダーオーズ」になれて「ヤミー」を倒せる。
ただその倒す相手である「ヤミー」を生み出すのがアンク。

元々そういう設定なのは分かっているが、どうやって終わらせるんだろうか。
味方がラスボス。
っていうのも悪くはないが・・・子供たち相手に、それは酷ではないか。
元より、最近のライダーの設定は子供より大人目線だけども(゚∀゚)アヒャ


と、いうことで、25話でした。

20110307o1.jpg
20110307o2.jpg

左    仮面ライダーなりたくてもなれない男 
真ん中 仮面ライダーになれる男
右    気付けば仮面ライダーだった男


この立ち位置は、なんだかグッと来た。

20110307o3.jpg

俺にとっての25話は、それが全てだった。




そして、「次回予告」

20110307o6.jpg

伊達さ????ん!!

もう、伊達さん死亡フラグがビンビンなんですけど(´;ω;`)ブワッ



はい!!
ということで、
今週も「海賊戦隊ゴーカイジャー」と「仮面ライダーオーズ」は素晴らしかった。

僕が毎週月曜日に、ここ「M#DRIVE菅原店」のブログで書くこの記事を通して、
特撮の素晴らしさを、子供たちが見ている夢を、今の大人たちに少しでも伝わったらな。
と、思います。

子供の夢は未来の現実ですからね ( ー`дー´)キリッ



理念より:正直にさらけ出す。
Secret

TrackBackURL
→http://mdrivesugahara.blog66.fc2.com/tb.php/6722-f7240542
