今、ブラックが注目しているのは、

「マンダム資生堂戦争」

マンダム11007 マンダム21007


              VS


資生堂11007


現時点でのキャッチコピーが凄い。
マンダムのギャッツビー「WATER WAX」では「やっぱWAXでしょ」
資生堂のウーノ「フォグバー」では「さよならWAX」
どう考えても、戦争中だ。

戦争の引き金は、ウーノ「フォグバー」
当時、誰もが知っていたであろう天下のギャッツビー軍団に対して、
「ベタつきのないミストタイプ」という旗を掲げ単独で乗り込んだ。

社内に作られた「フォグバー専門部隊」
その部隊は「広告」「販売促進」「人的販売」「パブリシティ」「口コミ」の5つ。
”コミュニケーション・ミックス”を全国各地に散開。
某有名ヘアサロンにも置いて使ってもらったりで、
1年で240万本目標が、販売1ヶ月で240万本売れたらしい。

そう。
フォグバー ミストタイプ 大ヒット。


ウーノ「フォグバー」はミストタイプのヘアワックスなのだが、
そんだけ売れたものだから「シェア」が一気に逆転し、資生堂天下になった。
そして、マンダムはそれに対抗して、今年の頭ぐらいに、
同じミストタイプのギャッツビー「ムービングミスト」を発売した。
マンダムこえぇ。と思ったが、
こういうのを、”同質化戦略”と言うんだ。
昔の俺は「パクり」とか「インスパイヤ」だとか言っていたけど、
戦略としてはアリだと思い始めた脱ひきこもり歴4年目。

その効果あってか、
今年頭、ひよ丸様が「ギャッツビームービングミスト」を使っていた。
それを、よちゃこ様が「なんか卑猥。」と言いつつ、シュッシュしていた。
それを見て、ひよ丸様がどや顔をしていたのを覚えている。
こういう所で早くも、ギャッツビーが・・・と俺はそれを見ていた。

あとは、なんと言っても、CMで出演している芸能人達だ。

マンダムのギャッツビー「WATER WAX」はご存知「木村拓哉」さん。
もはや説明はいらないだろう、木村拓哉さん。
ただ個人的には、この人がCMに出ていると何のCMなのか分からない。
商品のCMではなく、木村拓哉さんのPVか?って思ってしまう。
カップヌードルとか特に。まあいいや、そこは。実際売れるわけだし。


それに対する資生堂のフォグバーは、
小栗旬さん・妻夫木聡さん・瑛太さん・三浦春馬さん」のイケメン達。

小栗旬さんと言えば、
かなりの漫画好きで、その中でも「究極!!変態仮面」が好き。と変な方向に有名だ。
数ある漫画の中で「究極!!変態仮面」を選ぶ小栗さんは凄くいい人だと思う。
ただ俺がもし友達だったら、他の漫画を選んで欲しいと強く願う。

妻夫木聡さんと言えば、
Wii用ゲームソフト「モンスターハンター3」のCMに出ていた。
なんでもシリーズ通して400時間近くプレイしているんだとかで。凄い。
ただ俺の友人は「100時間や200時間なんて誤差の範囲内だよ」と一蹴していた。
どっちもイケメンだ。

瑛太さんと言えば、
木村カエラさんの旦那さん。
俺はてっきり上野樹里さんと結婚すると思っていたんだけど、まさかの展開。
ちなみに上野樹里さんは、
「のだめカンタービレ」の作者である二ノ宮知子と誕生日が同じだったりする。

そして三浦春馬さんと言えば、
そう。映画「君に届け」の主演である風早くん役の人だ。
恋空と来て、次は君に届け。もはや彼を知らない女性はいないだろう。
そういや「君に届け」のアニメ版の第二期(パート2)が年明けから放送開始らしい。

そんな4人と、更に「宮崎あおい」さんが最近出てくるようになった。
別名「篤姫」だ。大河ドラマに出ているということは、
お父さん、お母さん、更にはもう1つ上の世代にまで有名であるということ。
このメンツで、「フォグバー」をCMしている。

正直、木村拓哉さん1人の方が「影響力」があると感じてしまう。
確かに、小栗旬さん・妻夫木聡さん・瑛太さん・三浦春馬さん・宮崎あおいさん
この5人にも影響力はある。あるにはあるが・・・。
後出しだからこそ、木村拓哉さん1人でも十分だと思ってしまうのだろうか。

現状のドラッグストアの販売スペースやら、周りの利用者を見ると、
だいたい五分五分と言った所だろうか。
少し前までの「フォグバー」は凄かったが、今ではそんな感じ。

そんな中「フォグバー 万能ストロング」が発売された。
あくまでも、資生堂のフォグバーはミストタイプで勝負する。

シェアはまだまだワックスよりだと思うけど、
ここ数年で、ミストタイプがじわじわ押し寄せてきている。
去年、フォグバーが登場するまで「ムースタイプ」を使っていたブラックはそう思っている。

・・・・・

思っている。


ひよ丸推薦「飯こそ力の源。しっかり食べる。」
Secret

TrackBackURL
→http://mdrivesugahara.blog66.fc2.com/tb.php/6455-da12a8a6
