今回もまたまた「新語」を紹介します。

今回紹介する新語は、

「なるほど、まったくわからん」

です。

使用例)「うん、なるほど、まったくわからん」


「なるほど、まったくわからん」とは、
乱数やルーティン・電子技術・機械技術・哲学的発想等の頗る難解な文物や事象等の事柄に関しての数千言を費やしての実効ある措置を取る際に其の事柄に根深な連関性が存在する専門的な用語の羅列を披瀝された折、疎通が図られた文言の本質を捉える客体で或る処の至極一般的な被解説者が其の事柄に関しての解説其自体は極めて正鵠を射ており且つ懇切丁寧に敢行されていると云う点は主観的或いは感覚的・本能的に感受する事が可能で有るものの被解説者自身が其の事柄に根深に関連する専門的知識を個我の脳内に含有していない為に釈義其自体は至適で在るにも拘わらず論説の本質的な内容に関して然もありなんと思索する事が甚だしく困難な状態で在る際に表層は自身が理解を会得している心積もりで在りたいという状態、或いは解説其のものの実利性・有用性自体は認識しながらも己が浅学で或るが故に被解説対象の一個人たる自己が理解し我物とする事が可能である範疇をこの上なく逸脱している事を是認した際に、もし行為者と解説者が同一の場合ならば行為者がその自己には理解すら不可能な文物を完遂したことに対する賞讃を伴った形で繁々利用されている単語。







・・・




・・・・・




・・・・・・・


うん、なるほど、まったくわからん。

こんな感じで使います。

意味としては、
専門用語とか道具を知っている人が、知らない人に説明してあげるけど、
説明自体が専門的すぎて、知らない人からしたら何を言っているのか分からない。
ただ、説明が丁寧だから分かった気がした。そんな時に使う言葉。
もしくは「全く分からないことだけは分かった」ということを表しています。

要するに、
相手は間違った説明はしていない(のだろう)けど、俺には理解できない。
って時に使う言葉です。

どんどん使っていきましょう・・・と言うべき単語ではないですが、
生きている限り、使うシーンは何度も訪れると思います。
そういう時は是非。「なるほど、まったくわからん」と、一言。
どうも、ブラックです。


今日は、月曜日という事で菅原店にてシフト入りでした。
相方だったNa☆Ko様、豆もやし様お疲れさまでした。色々ありがとうございました。
Na☆Ko様、ヤツは、最後の最後までピーピー鳴っていました。
豆もやし様、2番目でもお世辞でも嬉しいです。ありがとう(`・∀・´)キリッ
あんじぇらすん、ひょんなことがあってのメールありがとう!
あぶちゃん様、上新庄店から菅原店にインしたお。

毎週月曜日は、相方が可愛いからかもしれませんが、とにかく時間が過ぎるのが早いです。
店の中はというと、序盤は空席があれど、中盤からはその空席が消えていきます。
終盤にもなると、リクライニングブースとソファーブースは、喫煙、禁煙ともに埋まり、
ハイスペックPCブースもそこそこ人気がある状態が続いていました。
が、今日はフードの注文は、いつもの月曜日よりは少なめだったかも。

何から始めたのか忘れました。バックナンバーの整理整頓からかな。
で、序盤にパソコンの移動とかしました。これが後半生きてきました。
新刊コミックコーナーにあるコミックのカバーを拭いて周りました。
天板を拭いて周りました。その流れでインターフォンも拭いて周りました。
「トルコライス」を云々しておきました。地味ながら大事だと思いましたので。
あとは、豆もやし様がポスティングに走られた間に、ちらほら何か色々。
今、菅原店でするべきことは、田舎っぺ様というお神輿を担ぐこと。

ではあるが、それとは別に特集棚について動き始めるべき時期かもしれない。

今の特集棚は「進撃の巨人」を推したいが為の特集でした。ぶっちゃけ。
ただ、そこそこ読まれているように感じるので、良かったです。
実際「新人の漫画家」+「創刊されたばかりの雑誌」という条件下で、
あの「トリコ」や「ぬらりひょんの孫」より売れているわけだし、ね。

菅原店には「アニメ化」「ドラマ化」「映画化」の特集コーナーは既にあって、
近くの上新庄店とも、あまりかぶらないように特集しつつ、
よく来るであろうお客様の層も云々・・・。

やっぱりここは、この特集しかない気がする。
気になる人は、すぐ下の[...続きを読む]をクリック!!

クリック!!

12.ノミの話







ブラックが考える「特集棚」

このマンガが打ち切られた!傑作集

あえて、打ち切られた漫画をピックアップ。

良い所は、
・打ち切られているだけに、巻数が少ないので手に取りやすい。
・完結(?)しているので、後に引きずらない。
・すぐに読み終えれる。
・「そういやあったなぁ?。」と昔話に華が咲く。
・今現在売れている漫画家さんの昔描いたものが意外とある。
・隠れた名作に辿り着ける


悪い所は、
・打ち切られているだけに「面白くない」と既に、大衆が判断している所。
・終わり方が中途半端でモヤモヤするかもしれない所。

が、
休載中のHUNTER×HUNTERの作者である冨樫義博先生が書いている「レベルE
これは"全3巻"での打ち切りだけど、ファンの間では、無駄に評価は高い。
孤高の人を描いている坂本眞一先生の「モートゥル・コマンドーGUY
これは"全2巻"の漫画で、個人的に超が付く程オススメ漫画。

他にも、知られた漫画家さんたちで言えば、
るろうに剣心を描いた和月伸宏先生の「GUN BLAZE WEST
シャーマンキングを描いた武井宏之先生の「仏ゾーン
北斗の拳を描いた原哲夫先生の「猛き龍星
これらも"全3巻"での打ち切り作品である。
To LOVEるの矢吹健太郎先生の「邪馬台幻想記」全2巻ってのもある。
中には、逮捕されて打ち切られたリーダーもいる。後に完全版で完結させたらしいが。

あまり知られていないが、ヤングジャンプで連載中の「べしゃり暮らし
これは元々、週刊少年ジャンプで連載されていたが、
人気がでず、「打ち切り→週刊ヤングジャンプへ移籍」という流れだったりするわけだ。
だから、ジャンプコミックスの「べしゃり暮らし」がなぜかあったりする。

ここ1年の打ち切りだと・・・、
いちご100%を描いた河下水希先生の「初恋限定。」がそれだ。
全4巻。

打ち切り画像1-1 打ち切り画像1-2 打ち切り画像1-3 打ち切り画像1-4

打ち切り画像1-8 打ち切り画像1-5 打ち切り画像1-6 打ち切り画像1-7
・・・・・


いかがだろうか。
ここに書いたのは「週刊少年ジャンプ」だけだが、
もちろん、他の雑誌でも打ち切られたマンガは星の数ほどある。

それらをピックアップして、
更に、今現在その漫画家さんが描いている漫画も紹介する。
なければ涙ものだが。

ただ、それはそれで、
漫画の輪が広がるんじゃないだろうか。


中には、
もしかして画像1-2-3
ってなる場合もあるかもしれない。


あ、おまけで、当店のスタッフが選ぶ!!
「このマンガが打ち切られそう!」ってのもいいかもしれない。


どうだろうか。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mdrivesugahara.blog66.fc2.com/tb.php/6356-49bc7ad3
